退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20170607

一旦8時に目がさめるも、二度寝を決めて10時過ぎ起き。何週間か遅れてちまちまと朝ドラを消化している。優しい大人がたくさん出てくるいい話だと思う。ただ、話としては現状さっぱり楽しくないが。鮭の塩焼きとご飯を食べる。うまうま。シャワーと坐禅。雨が降っているので髪の毛がくねくねして困る。週末に散髪したいが、お金がないのよな。

お昼に学校へ。某演習に参加。この演習は全くカリキュラム的には関係なく、完全に勝手に出てるだけなのだが、迷惑を掛けていないか心配だ。とはいえ楽しくおしゃべり。某部屋には戻らず、直帰。日が出てる内に帰宅するのは珍しい。帰った後はテレビを見たり、パリに行ったことがない小説を読んだり。

生活のディテールを描く話というのは大好きだなあと思う。自分みたいな思弁的な人間は、生活の重さにいつもひれ伏す。このこと自体が驕りであるんだけども。今日もよく生きた。