退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20181030

今月は日記が書けなかったな。今日は朝起き。からの遅刻して学校へ。借りていたパソコンを返す。演習に出て、某先輩とジム。その後某勉強会。某予習をしていたら火災報知器が誤作動するなどのイベントがあったが、適当に帰宅。皿洗いなどをこなす。明日はコ…

20181025

今日は夜に遊ぶ予定があったんだけど、朝にキャンセルの予定が入る。そこで部屋で1日ダラダラしようかと思ったが、バイトで召集された。その後適当に予習やら勉強やらをして、早めに帰宅。今日はご飯をたくさん摂取したな。今日もよく生きた。 論文を書く時…

20181024

朝起き。鯖、みそ汁、麦ごはんを食べて学校へ。コーヒーチャレンジに成功。そのまま、某翻訳を進めたり、某入門。あとはバイトしたり、某先輩と会ったり、某予習をしたり。 帰りに某先輩の誕生日お祝いをしに某バーへ行って帰宅。ゲーミングマウスを注文。こ…

哲学論文の書き方 How to Write a Philosophy Paper(後編)

イエール大学の哲学科教授シェリー・ケイガンによる、哲学論文の書き方に関する指南の翻訳をしたものの後編です。前半はこちら。 boring-story.hatenablog.com それでは以下、翻訳です。 4. いい哲学論文を書く上で、とりわけ重要となるいくつかの点について…

哲学論文の書き方 How to Write a Philosophy Paper(前編)

なんであれ論文を書くのは難しいです。理系はもちろん、文系でも、実験やフィールドワークを含む心理学や社会学は、きちんとした仕方で論文を各ハウツー本などが出回っており、方法論が普及しているのではないでしょうか。これに対して哲学はなかなかそうし…

20181023

10時起き。鯖とみそ汁と麦ご飯。坐禅などをしていたら13時からの講義に些か遅刻して出席。その後某演習。少し熱くなりすぎたかな。 某先輩と某ジムに行って筋トレ。先に離脱して牛丼をしこたま食べる。某勉強会の予定だったけど、プリンタの不調や連絡の不行…

20181022

朝から学校でコーヒー。そのままバイトをはしごして、先輩と飯を食って帰宅。焼き鳥などの夜食も食す。今日もよく生きた。

20181021

朝からシコタマゲームした。頑張って散髪にも行った。漫画喫茶行くってのも休みの日の過ごし方としてはありやね。今日もよく生きた。

20181018

朝帰宅。そのまま寝る。昼過ぎに起きるも、疲れていたこともあって学校行けず。行きゃよかったな。もろもろも行えず、つらい日となった。今日もよく生きた。

20181016

10時起き。みそ汁、豚トロ、白ごはん。3限に出るのがだるくて二度寝。おでこがキュートな女の子とラブラブする最高の夢を見た。その後シャワーと坐禅をして、渋々学校へ。自分の資料を刷って、ボケーっと参加。そのまま某先輩、某後輩とジムで鍛える。器具を…

20181015

10時頃起き。朝ごはんに豚トロとみそ汁。新しいフライパンの調子も上々少し二度寝をして、坐禅とシャワー。学校へ。行きしな、買い物やら英語のリスニングやら。ぼーっとしてからバイト。恙無く終わる。研究室でやることがあったのだが、なかなか先延ばしし…

20181014

昨日明け方までゲームしていたこともあり、昼起き。卵かけご飯を食べたり、昼寝したり、ゲームしたり。夕方になって、コンタクトを流したことを思いだし、レンズを作りに外出。閉店ギリギリだったけど、サクッと作ってもらうを6,000円ほどの出費。ラーメンを…

20181013

ペンギンハイウェイを見てゲームをした。今日もよく生きた。

20181010

朝起き。キムチ納豆を食べてボーッとして学校へ。某先輩と喋ったり、筋トレしたり、勉強したり。今日もよく生きた。

20181009

朝起き。マウスパッドやらが届く。朝ごはんをキムチごま油卵かけご飯にしたが美味かった。昼から学校へ行くも休講。某演習、某バイト後、某執筆。捗った。白紙を用意するのと、ノートパソコンは使わないのがいいかもしれない。帰って少しゲーム。今日もよく…

20181008

朝からフライパンが届く。テンション上がって鮭を焼いた。有能フライパン。昼から学校へ。後輩と約束してたんだけど、少し遅れてしまった。そのまま晩まで作業。帰ってゲーム。今日もよく生きた。 救いのために自分を殺せますか?

20181007

昼過ぎに起き。のそのそと支度をして学校へ。王将で日本ラーメンとチャーハンという、相当なぜいたくを行う。なかなか書けなかったのだけど、約束の力は偉大で、たくさん書けた。明日からはまたちゃっちゃか書かないといけないな。帰ってゲームを少しして就…

20181006

朝起き。昼過ぎから洋服を買いに出かけるも手に入らず。そのまま学校へ。論文の進捗なし。帰って、某先輩と某MOBAをやる。今日もよく生きた。

20181005

朝起き。朝飯なに食ったっけ。昼前に新幹線に乗って京都へ。帰り道に黒のジャケットを買う。春も着れるといいね。 学校に行こうかと思ったけど、時間も遅かったし、疲れてたし寝る。提出の約束を破ったのできつい。しかし、個人的に約束した方が束縛の力が強…

20181001

昨日は相当夜更かしして、11時とかに起きた。久しぶりにみそ汁を作ったり、シャワーを浴びたりするなど、生活の立て直しが見られた。夕方から某バイト。久しぶりだったし、業務自体も多かったのです少し疲れた。 そのまま某部屋に行って、一瞬論文を更新して…