退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20240522

応用演習の準備

  • 緊急度: 中(締め切り6/7)
  • 重要度: 高
  • 感情
    • そんなに嫌じゃない。
    • 読めてきた。書こうかな
    • 誰もやってない分野だし
  • やるメリット
    • シリアスゲームについて知ることができる。
    • ゲームというものの境界について知ることができる。
    • みんなに面白い話を提供できる。まだ日本ではとりわけ自分の所属する分野ではほとんど誰も手を付けていない分野。
    • いつもとより少しでも早く始めることができたなら、自己肯定感をバキバキに上げることができる→できた!
    • 良い発表ができたら学会にそのまま持っていける。
  • やらないデメリット
    • 勉強の機会を失う。
    • 後輩に軽蔑される。
    • 先生やその他に迷惑をかける。信用を失う。
  • 作業リスト
    • シリアスゲームについて書かれた日本語文献(3冊ほど)1週間
    • シリアスゲームについて書かれた近年の主要な論文を数本サーベイする 5日間
    • 自分なりの問題の切り口を見つける
    • 問題を整理し、解決策を考える
    • それらの案を補強、もしくは批判する文献を探し、検討する。
    • ファイルを作る
    • タイトルをつける
    • 内容を書く
    • 書式を整える
    • 文献リストを作る
    • スライドを作る
  • すでに手をつけたか
    • 文献はいくつか読んだ

金曜日の授業

  • 緊急度: 高-
  • 重要度: 中

 

週末の勉強会

  • 緊急度: 中+
  • 重要度: 

ウィトゲンシュタイン研究

  • 緊急度: 低
  • 重要度: 高+
  • 作業リスト
    • 一次文献の読み込みを進める。
    • 当座の研究目標を見つける
      • ウィトゲンシュタイニアン・モラルフィロソファー?
      • 観念論的伝統?