退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20210910

プロゲーマー梅原大吾さんの『一日ひとつだけ、強くなる』を読んでいる。このブログにもあるけど、梅原さんの考え方は自分も日頃から大いに参考にしているところだ。その一つに、「リスクを取らないことが最大のリスク」、「場面ごとの損得だけを見ていると大局において負ける」という考えがある。これ自体は非常に陳腐な考えだけど、彼はゲームで結果を出しているので、すごいなと思う。

自分で言うと、小手先のテクニックで論文を書こうとしていたけど、それだけではどうしようもなくなってきたのがここ3年くらいの出来事だった。抜本的にやり方を変えないといけないところまできている。私の目的は就職することではない。とはいえ、何が目的なのか言うと、それを言葉にするのは難しいのだが。悟り?笑。そこに視点を定めて、振る舞いを変える必要があるだろうな。