昨夜は1時に布団に入ったものの寝付けず、結局4時頃まで起きてしまった。その間にセブンイレブンでチャーシューご飯と油淋鶏弁当を食べてしまう。睡眠時間わずか3時間で7時20分に起床。
体調への不安はあったが、8時30分に大学に到着し、市民向けワークショップの会場設営と機材セットアップに取り組んだ。10時から無事にワークショップを開始でき、最後まで責任を持って運営できた。15時30分頃に眠気のピークが来たが、手洗いとストレッチで乗り切る。17時30分に終了し、片付けを経て19時頃帰宅。
帰宅後は疲労困憊で作業らしい作業はできなかったが、日課に可能な範囲で取り組んだ。NativeCampで森林浴(Shinrin-yoku)に関する記事を読み、疲れた心身にぴったりの内容だった。坐禅で心を落ち着け、Green oolongを淹れてリラックス。アンソニー・ケニーの『フレーゲの哲学』第2章も少し読み進めた。
深夜にはステッパーを踏みながらYouTube視聴で軽い運動をし、論文の構想も少し進めることができた。睡眠不足の過酷な一日だったが、ワークショップを成功させ、日課も8項目中7項目を完了できた。明日は再び朝から一般向けイベント運営だが、今日を乗り切れた自信がある。
体調管理の重要性を改めて実感した一日だった。今日もよく生きた。