退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20170921

昨日はずいぶん遅くに(3時過ぎとか)に寝たので、起きたのも9時半とかだった。何はともあれ朝ごはんを作る。作って食べたあとはダラダラして、昼寝。新しいマットレスが効いたのか、15時くらいまで寝てしまう。

起きてから坐禅やらシャワーやらやって、夕方の散歩がてら学校へ。主に筋トレをして、本当に軽く勉強をして帰宅。なんか晩御飯を支度する気力がなかったので王将で食べた。

部屋では信田さよ子さんの本を読む。家族の問題を考えるとき、自分と他人の問題を切り分けたうえで、必ずしも介入したり干渉したりするのではなく、見守るという仕方を提案する本。読んだ本の内容を実行できるだろうか、すぐに忘れるんじゃないだろうか、と不安になる。でも、読んだことを忘れてしまっても思い出せばいいのだし、全く読まないよりきっといいはずだと信じてる。今抱えている問題にも示唆のあるいい本だ。深夜に部屋中の段ボールをまとめて捨てた。入居以来6年ほどベランダに放置してあったボロッボロのやつも含めてできたので本当に良かった。今日もよく生きた。

某さんとのことがひと段落ついたら、このながいことかかった片想いについて個別に日記を書こうかなと思っている。