退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20210215

某バイト。朝からバナナとプロテインバーしか食べていかなかったのでお腹が空いて注意が欠如してしまった。おまけに帰ってきてからたくさん食べてしまった。

ゆるキャンの2期を観ているんだけど、ふとバスの中に外国人がいる描写で、金髪の白人しかいないのが気になった。べつにポリコレがどうとかって話じゃなくて、現実にバスに乗ってそうはならんやろ、というディテールの話である。アニメの描写というのは、堕ちようと思えばどこまでも堕ちられるもので、馬が猫のような足捌きで歩いたり、教室に比して黒板が大きすぎたり、銃口から薬莢付きの弾頭が出てきたりと、まあ何でもありなのだ。私は良くも悪くもアニメを少なからず観ているので、そうした破綻した描写が目につくというだけのものだ。そして外国人の件も、こうしたディテールの問題で、要は画面への没入感を損なうよねってこと。

今日もよく生きた。