退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20170705

今日も一旦朝起き、朝飯からの二度寝。13時くらいに起きて、4限間に合うかなーと思いつつ支度。とはいえ時論公論を見るなど余裕ぶっこいてたら時間がなくなったのでバスでの登校。

4限。わからんね。テキストをもう一回おさらいして、議論を整理する必要がある。テキスト自体もわからんし、雑談もわからんかった。記憶の話。記憶の中の出来事A,B,Cが、どうしてその順番に生じたとわかるのか。因果法則等を使って推論しているだろう、という考えがまず出される。わたしは「Aの次にBが起こった」という、順番に関する記憶というのも(ありそうにないが)可能なのでは、と言った。この辺ちとむずいな。結局どうなったのかも覚えてないし。また来週や。

研究室で少し某先輩と駄弁って晩飯。食堂のとり天は絶品だな(今週2度目)。飯食ったあとは、サンスティーンの『選択しないという選択』をすこし読み進める。経験的な話が終わったので、次は規範的な話かな。楽しみ。とはいえ、読み始めたきっかけの気持ちに応えてくれる本ではなさそうだな。風邪気味な感じもあったので早めに帰宅。頭痛は多分風邪のせい。帰ってきてからは松浦弥太郎さんのエッセイを読む。ときどきマッチョでかなわんなあと思うことがあるけど、参考になることも多かった。

後輩の女の子が、自分に自信を持てない感じでオドオドしてるのが気になるなあ。とってもいい子だし、勉強もできると思うのでもっと堂々としててほしい。元気づけてあげたいが、まあ当人の問題でもあるので基本的には放置ですな。あと、昨日某さんもいるLINEグループにメッセージを送信することがあったんだけど、やっぱりなんかビクついてしまうね。こんなんでええんじゃろうか。

明日は、おしゃべりとバイトが予定として入っている。やらなきゃいけないことはカントの予習。やりたいことはサンスティーンを読み進めるのと、LWのやつを読み進めることかな。優先順位。今日もよく生きた。