読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20170130

日常

11時すぎ起き。シャワー浴びたり、ボーッとしたり。坐禅をして学校へ。最近坐禅している時に意識がぼんやり拡がってしまう。集中。

食堂でご飯。美味しくも不味くもない。コロッケ微妙。某部屋へ行ってボーッとする。某飲み会の日程調査を先生に行うなど。

バイト。少し先輩の業務が回ってくる。あと自分は何かを申しつけられたら「◯◯するってことですね」と復唱するようにしてるが、どうだろうか。

バイトから某部屋に戻ると、尊敬する先輩がいらしていた。少しおしゃべり。なんか最近SFを読んでるようだ。自分も少しばかり読むので。その後某先輩たちと食事。美味くも不味くも。鶏肉が少ないのが不満。

某後輩が飲んでるのを拾おうと思ったが、少し待たされたり。某部屋でおしゃべりして、ラーメンが食べたかったが別の飲み屋でパスタ、ちゃんぽん、焼きそばを注文。食べ物だけでいけるかと思ったが、やはりワンドリンク必要だった。パイナップルジュースを飲む。

なんの因果か忘れたが、リベラルな社会の話を2時間半ほどしてしまった。あの子といっしょにいるときの自分があまり好きでない。一つに固執して少し攻撃的になるところが。リベラリズムの悪質な素描みたいなものを提示してしまったのも自分に失望した。素朴な問いを自分にとって既知の枠組みに押し込んでしまうのも、自分が一番嫌悪しているところなのに自分でやってしまった。よく生きなければならない。

今日もよく生きた。