退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

20160823

昨日は後輩が留学に行くので送別会があったらしかったが、メンタルヘルスが良くなかったので行かなかった。

朝は7時過ぎに起床。グダグダして学校に着いたのは結局10時前。

某集中講義のTAをした。朝お出迎えをしなくてはいけなかったが、講義室でぼおっとしてたら違うとこに来てたらしく慌てた。設営とかでも役に立てなかったし。

6時間ぶっ通しで講義聞くのはけっこうしんどかった。内容は戦争のはずだが、初日ということで論証というものについてみっちりやってもらった。久しぶりに外にでれて嬉しかった。

 

けっこうしんどかったので先生方と一杯飲むやつをキャンセルして直帰。

 

不眠や食欲減退、対人恐怖、希死念慮を感じる。寝起きはだるいし吐き気がする。これ満貫くらいあるでしょ。さらに自分で許せないのは、自分のうつ状態は他人の否定的な評価への恐怖がキーとなっているので、論文提出をすっぽかした今となっては快方に向かうだろうということだ。ズル休みじゃん。

しかしまた成果を要求される場面になれば不安から抑うつに陥るのは目に見えている。プレッシャーがないうちに治療しなくちゃいけない。