退屈な話

「書かないことは、なかったこと」 せっかくパソコン持ってるので日記を書きます。

2018-10-24から1日間の記事一覧

哲学論文の書き方 How to Write a Philosophy Paper(後編)

イエール大学の哲学科教授シェリー・ケイガンによる、哲学論文の書き方に関する指南の翻訳をしたものの後編です。前半はこちら。 boring-story.hatenablog.com それでは以下、翻訳です。 4. いい哲学論文を書く上で、とりわけ重要となるいくつかの点について…

哲学論文の書き方 How to Write a Philosophy Paper(前編)

なんであれ論文を書くのは難しいです。理系はもちろん、文系でも、実験やフィールドワークを含む心理学や社会学は、きちんとした仕方で論文を各ハウツー本などが出回っており、方法論が普及しているのではないでしょうか。これに対して哲学はなかなかそうし…

20181023

10時起き。鯖とみそ汁と麦ご飯。坐禅などをしていたら13時からの講義に些か遅刻して出席。その後某演習。少し熱くなりすぎたかな。 某先輩と某ジムに行って筋トレ。先に離脱して牛丼をしこたま食べる。某勉強会の予定だったけど、プリンタの不調や連絡の不行…